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争う経済から夢見る経済へ。誰もが助け合って暮らせるゆたかな社会をめざすソーシャルビジネスを紹介しながら、演歌からポップスまで、好きな音楽への雑感や生活をつづる日記。

2018.10.23 Tue ピアノ・宮川真由美、タンバリン・田島隆、アコーディオン・佐藤芳明・音楽的野心にあふれた演奏。10月21日「桜の庄兵衛ギャラリー」

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 10月21日、大阪府豊中市の「桜の庄兵衛ギャラリー」で開かれたコンサートに行きました。何度か紹介していますが、「桜の庄兵衛ギャラリー」は江戸時代からつづく旧家で、1995年の阪神淡路大震災で建物の一部が破損し、補修再建にあたり本来客間であったところをギャラリーとして開放し、定期的にコンサートなどのイベントを開かれています。
 わたしはかれこれ3年になるでしょうか、「桜の庄兵衛ギャラリー」で開かれるコンサートをとても楽しみにしています。

 「桜の庄兵衛」での音楽的体験は稀有の体験で、あまり音楽のことを知らないのですが、出演者の名前も知らず初めて聴く演奏なのに心の底のもっとも柔らかい所に深く突き刺さり、心地よい疼きがいつまでも残るのです。
 というのも、クラシックからジャズ、和楽、落語までほんとうに幅広いジャンルのプレイヤーたちが時には異色のコラボをして、「桜の庄兵衛」スタイルと言ったらいいのか、特別な場所で特別な演奏を繰り広げ、わたしたちを特別な音楽的冒険の旅に連れて行ってくれるからなのです。

 「十三夜 雲あそび来るコンサート」と素敵なタイトルがついた今回のコンサートの出演者はlenscontactrio(レンズコンタクトリオ)=超接触三重奏というユニットで、ピアノ・宮川真由美、タンバリン・田島隆、アコーディオン・佐藤芳明による超キレキレかつエモーショナル、超あそび心満載かつ音楽的野心にあふれた演奏に心をさらわれてしまいました。
 開演時間になるとまずピアノの宮川真由美さんがあらわれ、ピアノソロがはじまりました。わたしはここ最近ピアノ演奏を聴くたびに、個々のピアニストが行く先々の会場にずっと前から待っているピアノと、あるひとは格闘し、あるひとはおしゃべりし、あるひとは愛し合いながら、同じピアノからまったくちがう風景を描き、物語を紡ぎだすことに密やかな驚きと感動を覚えるようになりました。
 思えば子どもの頃、わたしが見た初めてのピアノは同級生の女の子のお金持ちの家にあり、とてつもなく巨大で黒光りするピアノが子ども心にとてもエロチックに見えたものでした。大人になってジャズやブルースのライブに行くようになり、子どもの頃にわたしが感じた官能は的外れではなく、ピアノと数多くのピアニストが一夜限りの恋を語り、叩く鍵盤の痛みが妙なるメロディーとリズムをつくりだす、そんな切ない官能がピアノそのものにかくれているのだと思います。
 宮川真由美さんのピアノは最初の静かなソロの演奏も、その後のタンバリンの田島隆さんとアコーディオンの佐藤芳明さんを扇動し、「踊るピアニスト」と称せられるどこまでも行ってしまいそうな躍動感あふれる演奏もからっとした透き通る青空のようで、聴いているわたしたちは彼女の演奏にわくわくし、はれやかな気持ちになりました。
 彼女の演奏を聴きながら、かつて戦前の詩人が詠んだ三行詩を思い出しました。「(覆された宝石)のやうな朝 何人か戸口にて誰かとさゝやく それは神の生誕の日。」(西脇順三郎「天気」)
 ほんとうに彼女の指先からこぼれ落ちる音たちは「(覆された宝石)のやうな朝」さながらに、無数のダイアモンドのようにきらきらしていました。
 2曲目から、まず田島隆さんが登場し、しばらく宮川さんと音楽のおしゃべりを楽しんだ後、佐藤芳明さんも登場したのですが、この二人がとんでもないひとたちでした。
 まずは田島隆さん。ほんとうにびっくりしました。タンバリンといえばカラオケスナックで歌を盛り上げるものという先入観は、かれが一音叩くだけでひっくり返ってしまいました。彼がタンバリンを連続して5本の指、時には10本の指でかき鳴らすと、叩き方ひとつでタンバリンがまるでドラムセットやパーカッションや和太鼓のように無限の音色が奏でられます。田島隆さんは世界中のありとあらゆるタンバリンを演奏する日本で唯一のタンバリン専門の演奏家で、「タンバリン博士」と呼ばれているとのことです。
 そして、もう一人の曲者・佐藤芳明さんのアコーディオンはほんとうに癖になる麻薬のような演奏でした。このひとの場合はやや斜めに構えたスタイルで、ピアノとタンバリンの掛け合いにすっと入り込むと、タンバリンのたたみみかけるようなリズムの隙間に美しくもはかなく、瑞々しくも豊穣なワインのようなメロディーに胸をかきむしられるようでした。
 佐藤芳明さんは既存のアコーディオンのイメージにとらわれない独自のサウンドでソロでもユニットでも積極的にライブ活動をする一方、クラシックからジャズ、Jポップ、演歌に至るまでジャンルを越えて数多くのアーティストをサポート、スタジオミュージシャンとしても活躍されています。
 今回のライブではソロではポール・マッカートニーのBlack birdとアストル・ピアソラの名曲「リベルタンゴ」を独自のアレンジで素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

 彼女彼たち3人それぞれがたしかな音楽的視野と、5重奏と聞き間違うほどの奥行を感じさせる一方で、あそび心にあふれたジャズのアドリブのような(実際にアドリブがあったのかはわたしにはわかりかねましたが)お互いがお互いを高めあい、至高の音楽へと登りつめようとする情熱は、何度か共演していて勝手知ったる間柄とはいえ、ここ、「桜の庄兵衛」ならではのライブだったのかも知れません。
 「ジャンルはジャズ?クラシック・ラテン・世界の様々な民族音楽?地球上の、楽しいリズム、美しい旋律、まばゆいハーモニーをブレンドし、普段は異なったテリトリーで活動する3人が何故か古代から組んでいたかのような融合間で独特の世界をお届けいたします。」と今回の案内チラシの書かれていたのは言い得て妙で、まさしくその期待通りのコンサートでした。
 いつも感心するのですが、「桜の庄兵衛」さんが開くコンサートに呼ぶアーティストにはずれはひとつもありません。こんな素晴らしい音楽を大阪に出ていくことなく、気軽に聴ける機会を用意してくれることに感謝します。

2014/06/16 踊るピアニスト宮川真由美さん@奈良ムジークフェスト

田島 隆(Tambourine) vs 菅沼 孝三(Dr.)

「Cecen Kizi」 NADA ( 吉見征樹(tabla) 鬼怒無月(g) 佐藤芳明(Acc))

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2018.10.20 Sat 2019年カレンダー「やさしいちきゅうものがたり」イラスト作者・松井しのぶさんの手紙

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2019年カレンダー「やさしいちきゅうものがたり」5月6月のイラスト

「みんなどこかに痛みを持っている」              松井しのぶ

 どんなに幸せそうな人でも、大なり小なり差はあるにしても、どこかに悲しみや苦しみや痛み、ほんの少しの不幸の種を持って生きている、そんな事を思う日々。
 そんな不幸の種は決して悪いものでは無くて、だからこそ幸せになりたい、笑顔でいたい、そう思いながら毎日を精一杯生きる力に変えるものであるような気がします。
 そういったものを心に抱えているからこそ、他者の痛みに共鳴し、心を動かされ優しくありたいと思ったり、また同じく、それぞれが抱えた悲しみや苦しみや痛みの分だけ他者の優しさがわかるものだと思います。
 2018年は次から次へと自然災害が続き、災害と一言で言い切ってしまうにはあまりにも沢山の人の痛みが伴っていて、想像に余りあります。
 不幸の種の話と自然災害は少しニュアンスが違うかもしれませんが、「やさしいちきゅうものがたり」を私は毎年綴っていて、これも人の心の中と同じように現実には「やさしいちきゅうものがたり」は「やさしくないちきゅうものがたり」も内包しているんだなって、カレンダーを見ながらふと思うのです。それぞれのお家でカレンダーにつけられた様々なメモ書きには「やさしいちきゅうものがたり」に綴られる「やさしくないちきゅうものがたり」があるのかもしれない、あなたのカレンダーにどれほどのそういったものがたりが綴られているのでしょうか?
 あなたが綴ったカレンダーの中に「やさしくないちきゅうものがたり」があったとしても、その綴られた悲しい記憶、不幸の種から新しい優しさが生まれて来る、そんな風に思いたいです。「やさしくないちきゅうものがたり」を「やさしいちきゅうものがたり」に変えてゆくのはあなた自身だとも。
 2019年がどんな年になるのか、想像ができないですが、もしも来年の「やさしいちきゅうものがたり」に悲しい記憶が綴られてしまったとしても、良い事や悪い事にめぐり合うのも一つの縁であるなら、たとえそれが痛みを伴うものだったとしても、できればそこから幸せが生まれて来るような縁になりますように、未来へと繋がるそれぞれの優しいものがたりが綴られてゆく事を願ってやみません。
 それぞれが胸の中に抱えた不幸の種には優しい花を咲かせる力を持っている、それは美しい花でありますように、幸せな花でありますように…。

2019年カレンダー「やさしいちきゅうものがたり」
illustration 松井しのぶ(C)SHINOBU MATUI 1100円

カレンダーのご購入は
豊能障害者労働センター
TEL072-724-0324 FAX072-724-2395
E-Mail info@tumiki.com
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2019年カレンダー「やさしいちきゅうものがたり」7月8月のイラスト

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2018.10.19 Fri ピアニストを撃て 渋谷毅、金子マリ、小川美潮「両手に花」ライブ 10月14日・カフェ気遊

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 10月14日、能勢のカフェ気遊で、渋谷毅、金子マリ、小川美潮のライブがありました。「両手に花」というタイトルが付けられたこのライブは2006年からはじまり、不定期らしいのですが、わたしは2015年に同じくカフェ気遊で開かれたライブがはじめてでしたが、大阪の北端・里山能勢でジャズピアニストの渋谷毅と2人の女性ボーカリストによる、実に心地よい豊かな時間を過ごせるとても贅沢なライブでした。
 カフェ気遊は春一番コンサートとのかかわりも深いお店で、フォーク、ロック、ブルースなどなど音楽好きのひとなら関西一円から関東まで知れ渡るお店で、ロッジ風のお店はオーナーのIさんが能勢の自然環境を借景にして作りあげた文化の拠点空間という雰囲気のお店です。社会的な問題や政治的な問題に対しても音楽などの個人の表現を大切にするオーナーのまなざしがうれしいお店ですが、能勢でもわたしの住むところからはまだ山手にあり、バスも極端に少なく、車に乗れないわたしは電動自転車でなんとかたどりつきました。
 お店はすでに満席状態で、60人か70人近くのお客さんがいたように思います。交通の便の悪い中、かなり遠方の人も駆けつけているようで、気遊さんでなければこれだけのお客さんを能勢に呼ぶのはできないと、あらためて思いました。
 わたしは実は音楽のことをほとんど知らなくて、とくに洋楽になるとさっぱりなんですが、音楽や歌が心を動かす瞬間に出会いたくてライブスポットに足を運んだり、テレビなどで最近のはやり歌を聴いたりするのですが、その中でもわたしが信頼する人が勧めてくれる音楽と出会うと、勧めてくれるひとの感じ方や生き方にも触れることになります。
 そんなわけで、気遊のオーナーのIさんに教えてもらった渋谷毅、金子マリ、小川美潮のライブはそれまでに3人を全く知らなかったわけでもないのですが、あらためてじっくりと演奏や歌を聴き、この場所でしかわからなかった音楽の泉と出会うことができた幸運に感謝するばかりです。

 開演時間になり、客席を通って渋谷毅がピアノの前に座ったと思うと、前回の時も驚いたのですが、すぐにピアノをひきはじめました。このひとにとってはそれが自然で当たり前のことなのでしょうが、ほんとうに何の前触れもなく弾き始めるのです。
 その唐突さがたまらなくて、聴く者は日常の地面からふわっと浮遊するような感覚で渋谷毅のピアノで変質したカフェの空間に迷い込むようなのです。この人は若い時からこのようにふらっと現れてピアノの前に座り、それぞれの街のそれぞれのライブスポットのピアノとおしゃべりしては、また別の町のピアノと出会うために旅をしてきたのだなと思います。
 渋谷毅は1939年生まれ、高校時代にジャズに興味を持ち、東京芸術大学在学中よりジョージ川口とビッグ4などでピアニストとして活動、1975年に自身の率いるトリオを結成、その後1986年に従来の典型的なビッグバンド・スタイルから解放された 渋谷毅オーケストラ を結成し、現在も活動の中心とされているようです。
 ジャズピアニストの重鎮とか大御所と言われて当然のキャリアを持ちながら、彼の演奏する音楽にはある種の権威のようなものがまったく感じられず、その時その場のピアノの音がすべてという瑞々しい演奏は聴く者の心のもっとも柔らかいところに届くのでした。
 彼が3曲ほど演奏した後に、小川美潮が登場しました。渋谷毅が一言もしゃべらない分、小川美潮が「両手に花」のライブに関すること、渋谷毅や二部で登場する金子マリのことなど、いろいろしゃべってくれました。
 それを黙って聞いている渋谷毅が見切り発車のようにピアノを弾き始めることもありました。小川美潮はロックバンドのボーカリストでしたが、ソロで聴くと彼女自身の作詞による曲もふくめてポップな楽曲と、天性の透き通ったナチュラルな声とアイドルを思わせる少し言葉たらずで少女のような歌声が聴く人を選ばず、何気ない日常から時空をさまよう絵本の世界へといざなってくれるのでした。
 二部で登場した金子マリとはきっとまるでちがう入り口から音楽へのアプローチをした人なのでしょうが、日常の交友関係はともかく、不思議にそのバックに渋谷毅のピアノがいわば音楽の地平線の役目をしていて、黒光りするピアノの上で二人のボーカリストが出会ったことは奇跡と言ってもいいのかも知れません。「花の子供」、「はじめて」などシュールなオリジナル曲をたくさん持っている彼女が渋谷毅のピアノにウキウキしながら歌う姿はとても魅力的でした。
 さて、二部の金子マリもまた、渋谷毅のピアノによって守られている無邪気な子どものようで、ビリー・ホリデイの「Crazy He Calls Me」などの名曲を癖になる独特のしゃがれ声で熱唱するのですが、ここでも渋谷毅の決して行き過ぎないピアノというか、まるで川のせせらぎのように浮かんでは沈む音の連なりが彼女の歌を静かに抱いているようでした。
 熟成したワインのような悪女の深情けと、小川美潮に通じる少女のような無垢で気恥ずかしい純な心が矛盾なく溶け合った稀有の歌声は渋谷毅のピアノと不思議な対話をしているようで、深い夜の緑につつまれたカフェ気遊の空間を特別なものにしてくれました。
 洋楽もさることながら、彼女のオリジナル曲の「青い空」、「恋はねずみ色」などの日本語の歌を聴くと、本人はそう呼ばれるのをいやかも知れないですが、70年代に日本のジャニスといわれたロックシンガー・金子マリの圧倒的な歌唱力と音楽への底なしの愛がたどってきた長い時間を思い、胸が熱くなりました。
 小川美潮も入って二人のボーカリストが競う合うのではなく、音楽でおしゃべりするようにゆったりと歌い、渋谷毅のピアノが二人をやさしく包み込みました。
 この時歌った「What a wonderful world」…、平和な世界を夢見てつくられたこの歌が海を渡り山を歩き野をかけ川を流れ、北大阪のそのまたてっぺんにある能勢の森に包まれたカフェ・気遊に舞い降りる瞬間に立ち会うことができました。
「だいじょうぶ、世界はこんなに素晴らしいのだから」と。

 それにしても、渋谷毅というひとは西部劇に出てくる酒場のピアニストのようです。
 フランソワ・トリュフォーによって映画にもなった「ピアニストを撃て」さながらに、酒場で貴重な人材のピアニストを喧嘩騒ぎから保護するために「ピアニストを撃たないでください」と貼り紙がしてあったという逸話は、このひとのためにあるのではないかと思いました。

「両手に花」 小川美潮、金子マリ、渋谷毅 「一会庵」 July 12, 2015

小川美潮&渋谷毅「はじめて」

金子マリ - Don't Cry My Baby [60th Birthday Live]

渋谷毅「ダニーボーイ」 at uramado



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2018.10.15 Mon 2019年カレンダー「やさしいちきゅうものがたり」

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2019年カレンダー「やさしいちきゅうものがたり」1月2月イラスト

このほしがすき
このほしをいきるひとびとの
かなしみさえもきぼうにかえる
このほしがすき
ともにいきるゆうきをおしえてくれる
このほしがすき
そしてどこかのそらのしたで
あすをいきるあなたがすき

2019年カレンダー「やさしいちきゅうものがたり」
illustration 松井しのぶ(C)SHINOBU MATUI 1100円

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2019年カレンダー「やさしいちきゅうものがたり」3月4月イラスト
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2018.10.14 Sun 劇団「でこじるしー」は管理からは生まれない友情と信頼が非日常をも超える超現実集団

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 10月27日、箕面市立メイプルホール小ホールで、「劇団でこじるしー」と楽団「まぜこぜん」の合同公演があります。
 「劇団でこじるしー」は箕面市障害者生活と労働推進協議会が運営する放課後等デイサービス&地域交流センター「さんかくひろば」から生まれた劇団です。
 「さんかくひろば」の卒業パーテイで寸劇上演をしたことがきっかけで、利用者とスタッフの有志、地域の人が参加し、「障害のある人もない人も集まってひとつの演劇作品をつくろう」というコンセプトをかかげたこの劇団は、2013年に旗揚げ公演をして以来、とくに障害のある子どもたちの飽きることのない芝居への情熱によって年を追ってパワーアップしてきました。
 障害者の芝居というと、その内容が愛と感動に満ち溢れたいわゆる「感動ポルノ」になりやすいところですが、この劇団にはそんな予定調和的な台本も演出もなく、障害を持つ役者のそれぞれの役割が実に絶妙で、日常性と非日常性が行ったり来たりしながら、日常も非日常をも超える超現実が垣間見えるわくわく感が芝居全体にあふれています。
 それはおそらく、学校の文化祭や福祉施設の発表会などとちがい、出演者が学校や福祉施設に管理されず、あくまでもその芝居を物語り、構成する登場人物を演じる役者としてわたしたち観客に圧倒的なパワーでせまってくるからです。
 身体表現と演技力もさることながら、役者全員が日常においても、また非日常の芝居においてもお互いを全面的に信頼していることが伝わり、この劇団がいい意味で徒党集団であることを証明しています。
 今回の芝居も、おそらく悪の集団と対決する「正義と友情」の物語が予想されますが、バトルありアクションありダンスありのドタバタ劇が繰り広げられることでしょう。

 今回の公演は楽団「まぜこぜん」との合同公演になっています。
 楽団まぜこぜんも「さんかくひろば」の利用者の「みんなで音楽をやりたい」という声をきっかけに活動をはじめた音楽サークルで、クラリネット、ハーモニカ、サックス、ピアノなど、それぞれの得意な楽器でさまざまなジャンルの曲を演奏します。楽団の名のとおり、いろいろな個性、いろいろな音色をまぜこぜにした楽しい楽団で、こちらもお楽しみいただけます。
 近隣の方で、お時間のあるかたはぜひご来場くださいね。

第8回公演劇団デコジルシーVS楽団まぜこぜん
2018年10月27日(土)14:30開場 15:00開演
参加協力金300円 小学生以下・介助者無料
箕面市立メイプルホール小ホール
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