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2017.03.03 Fri 森友学園問題に想うこと

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 わたしは20代初めの頃、庄内の小さな工場で働いていました。庄内駅から名神高速道路と阪神高速道路の地下の工場に通う途中に問題の場所がありました。わたしが工場に通っていた1965年から22年の間、特に前半の10年は「輝かしい」高度経済成長の真っただ中にあり、この町があたかも日本の高度経済成長の負の部分をみているようでした。
 空港の騒音が鼓膜をゆらし、空港騒音保障でその頃ではまだ珍しかったエアコンの室外機が並び、防音の窓は閉めたまま、そして毎日といっていいほど人々が立ち退いた後のフェンス張りと「国有地」という看板が増えていきました。
文化住宅やアパートがひしめき合い、こちらも残業して帰るころ、スレート張りの土間で出前のうどんを食べる機械工場のひとびとは深夜近くまだ働いていたと思います。
 その時代の野田町という町はそれでもほかの庄内地区と同じように子どもたちの歓声にあふれ、せつなくも活気ある町でした。
いま、森友学園問題でテレビに映る「瑞穂の國記念小學院」を建設中の土地から掘り出されるごみは、かつてここで暮らしていた家族や、町工場で12時間働いていたひとびとの切ない夢の残骸なのだと思います。地上げ屋と変わらない国が文句のあるやつは出て行けと追い出し、半世紀の間封印してきた人々の切ない夢や希望や絶望の記憶は、めぐりめくってこの地を利権の草刈り場にしようとする国や大阪府や政治家や利権教育ビジネスへのしっぺ返しとして、魑魅魍魎のようによみがえったのだと思います。
 思えば国の所有となったこの土地のどこを掘り起こしても、なんの未練も躊躇もなく問答無用で踏みにじられ捨てられた無数の記憶があふれ出ることでしょう。
 「学校」という、子どもたちと日々接する、ある意味もっとも危険な場所、もっともデリケートに子どもたちの未来を子どもたち自身によって獲得することのむずしかしさを感じなければならない場所、大人が大人の都合で子どもたちの未来を決めてはならないことを肝に銘じなければならない場所を踏みにじる利権教育ビジネスに退場していただくのはもちろん、高度経済成長に翻弄されたこの土地の切ない記憶をわたしたちの記憶としてもう一度振り返らなければと思います。

森友学園(大阪市淀川区)と大阪・豊中の国有地 情報集約
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2016.12.10 Sat 沖縄を植民地とする「本土」の民主主義の罪と危機 坂手洋二作・演出、燐光群公演「天使も嘘をつく」

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 12月8日、伊丹のアイホールで坂手洋二作・演出、燐光群公演「天使も嘘をつく」を観ました。基地に囲まれた沖縄の状況を告発し、与那国、石垣、宮古、奄美大島に国が強引に進める自衛隊基地建設計画に反対する市民の運動の行方を模索する映画づくりと現実の運動が連動するドキュメント(メイキング)を演劇にするという、刺激的なものでした。
 舞台は南西のある島。メガソーラー計画に疑義を呈する母親たちの会が、瀬戸内のある町のメガソーラー計画のことを撮影したドキュメンタリー映画の上映会をするために、その映画の監督クリモトヒロコ(竹下景子)、カメラマン(猪熊恒和)を島に呼ぶところからこの劇は始まります。
 竹下景子演ずるクリモトヒロコ監督はそのドキュメンタリー映画を撮りながら、メガソーラーが完成したら、かねてから念願の劇映画の制作に着手し、ヒロインがその上を飛ぶシーンを夢見ていました。彼女が撮ろうとした映画「天使も嘘をつく」は「冷戦期のアメリカB級表現に於ける核恐怖」という設定で、「冷戦期」のアメリカB級SF映画の多くが、ソビエトや核兵器への恐怖心からうみだされたとする仮説に基づいています。「共産主義という名の全体主義」や「核兵器」への脅威が、多くの場合、アメリカの片田舎の街が未知の力や未確認生物に支配されるという展開をとらせるのです。一つの街が、宇宙からの生命体に乗っ取られようとする土壇場で、見渡す限り銀色に輝くメガソーラーを滑走路にして天使が飛び立ち、世界を救う…。しかしながら、映画の主人公のマナ(馬渕英里何)がパラグライダーで飛行中に墜落死し、映画は未完成のままになっていたのでした。
 島にやってきたクリモトヒロコは、反対運動のメンバーのひとり小百合がマナにそっくりなのに驚きます。
 そして、メガソーラー計画を隠れみのにした自衛隊基地の配備計画が明るみに出ます。
 映画のカメラが入ることで、住民もまた国の権力と立ち向かうことにおびえ、萎えてしまう心を奮い立たせます。映画作りと現実の運動が重なり、島の住民はその境界を行き来しながら、現実の運動も映画も芝居ものっぴきならないところへと追い込まれていくのでした。
 この芝居のモデルのひとつである「てぃだぬふぁ 島の子の平和な未来をつくる会」は子育て中の母親たちが結成した会で、平和のこと、憲法のこと、そして自衛隊配備のことなどを一緒に勉強しながら、一人一人の中にある不安や希望を共有できたらきっとよりよい未来をつくっていけるはずと、映画会や学習会や住民説明会をたびたび開き、粘り強い運動をつづけています。
 11月30日には沖縄県庁を訪れ、安慶田副知事に対し先島諸島への自衛隊の新基地建設に反対するよう強く求め、「先島諸島への自衛隊配備に反対する要請書」を手渡しました。宮古と石垣の自治体では自衛隊配備への反対決議が採択されています。また、彼女たちは宮古の住民にとどまらず、石垣島の「いのちと暮らしを守るオバーたちの会」などそれぞれの島の住民たちともつながり、大きな交流会に参加したり、高江で共闘のアピールをしたりと、粘り強くしなやかなその活動は宮古から石垣、沖縄本島、そして全国の市民に静かな共感を広げていきました。
 
 彼女たちの切実な願いと言葉はほとんど脚色されずに登場人物たちの言葉や叫びとなっているのですが、芝居という物語、フィクションの中でそれらの言葉や叫びはその物語の中から生まれたように現実から一人歩きしていきます。そして、現実よりも先に自衛隊基地の建設がすすめられようとする時、カメラマンの写し取るドキュメンタリー映像はクリモトヒロコの頭の中にしかなかった映画「天使も嘘をつく」そのものとなり、映画のシナリオのラストシーンに向かって登場人物は森の中のバリケードへと追い込まれていきます。
 迫りくる自衛隊基地も国の暴力も、映画の中ではアメリカのB級映画さながらの宇宙人で、最後の砦で地球人は最後の抵抗の準備をします。
 この先絶望の未来が待ち受けているとしても、天使が嘘をつき、今日の希望と勇気を人間にくれるのだとしたら、島の平和な暮らしを支えてきた森の中で国の暴力に毅然と立ち向かわなければいけないのは舞台の登場人物だけでなく、映画のメイキングを見届けてきたわたしたち観客も、そして現実の沖縄のひとびとだけではなく日本人全体と、坂手洋二がこだわってきた戦後民主主義そのものではないでしょうか。
 映画の完成を待たずに死んでしまったマナと小百合は合体し、見えない羽根があっても飛べなかったマナと一緒に小百合とクリモトヒロコは両手を広げ、地球を救うために飛び立とうとします。みんなが、「あっ、浮いている」と叫び、芝居は終わります。

 2時間ぶっ通しで叫び続ける役者の言葉の数は大変な量で、実際のところ未消化の言葉によるアジ演説のように理解できない部分があったり、演出意図なのでしょうが劇映画とドキュメンタリー映画とそのメイキングとしての演劇という3重構造が魅力である一方で、どうしても現実の運動の方に引っ張られてしまう傾向もあったかもしれません。
 しかしながらわたしは、現実の運動のリアリティだけでは届かないサイレントマジョリティへの問いかけが、もしかすると映画や芝居や歌などのフィクションなら越えることができるのかも知れないという希望を感じました。
 そして映画「天使も嘘をつく」が実はこの芝居そのものだったのだと気づいたとき、この劇場・アイホールが森の中のバリケードで、この劇場の外には宇宙人がぎっしり戦列を組んで今にも突入しようとしているのではないか。そしてわたしもまた沖縄を植民地とする「本土」の日本人として戦後民主主義をむさぼりくってきたのではないか。それゆえに危機に瀕している戦後民主主義を救うために、このバリケードから飛び立つ勇気を持たなければと思いました。
 それにしてもそうそうたる役者を扇動し、観客のわたしにまで「お前はどうする」とせまってくる坂手洋二という人は、演劇によって世界を時代を現実を変えることができると固く信じていて、最近の小劇場のような予定調和的でこじんまりした芝居とは似ても似つかぬ骨太で心を波立たせる痛い芝居をつくるひとだとつくづく思いました。

FBページ「てぃだぬふぁ-島の子の平和な未来をつくる会」
この会のメンバーの石嶺香織さんは若い頃に豊能障害者労働センターのスタッフだったことがあり、今は宮古島で子どもたちに平和で安心できる未来を用意しなければと、子育てなど暮らしの中から切実な活動をしています。彼女自身のさまざまな体験から現在の活動をされているのですが、彼女が若かった頃に障害者運動を共にしてきたことが少しは現在の活動につながっていることを誇りに思います。

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2016.11.15 Tue グローバリズムへの異議申し立て アメリカ大統領選挙

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 アメリカ大統領選挙にドナルド・トランプ氏が当選し、世界中に衝撃が走りました。移民排斥、人種差別発言など様々な「暴言」で共和党の中でさえトンデモないとされたトランプ氏が大方の予想をくつがえし勝利したことを、ほとんどのマスコミが驚きとともに報じました。そして後講釈で勝利の理由を分析し、日米同盟による安全保障やTPPの行方など日本への影響がどうなるのか、アメリカ第一主義を唱えるトランプ氏の政策によって第二次世界大戦以後、アメリカが自らを世界の警察とする国際的な役割と権益を見直すことになるのか、アメリカの一部退場で世界はどう変わるのか、日本に限らず世界中に不安が駆け巡っていると言っていいでしょう。
 もちろん次期大統領と決まって以後、トランプ氏は選挙での極端な発言は差し控え、また始まったばかりの政権移行チームの政策方針も積み重ねてきたものをすべて廃棄することはないだろうと言われていますが…。
 トランプ氏の勝因の最大の要因はミシガン、オハイオ、ペンシルベニア、ウィスコンシンの4州での勝利にあると言われています。ラストベルト(さび付いた工業地帯)と呼ばれるこの地域はかつて工業地帯として栄えていましたが、製造業者がメキシコやアメリカの他の地域へと工場を移転し、製造業が衰退してしまいました。北米自由貿易協定(NAFTA)を廃棄し、TPPからも脱退し、メキシコとの国境に壁をつくり、犯罪歴のある不法移民300万人を強制送還するなど、移民によって職を奪われたとする雇用を取り戻すといったトランプ氏の訴えは、失業者が多く、厳しい生活を送る労働者の心をとらえたと言われます。
2008年のリーマンショック後、失業率が増加し、中間層の人々の生活が苦しくなる一方、アメリカをはじめ各国は金融危機を回避するために多額の財政出動により救済しました。
2011年、貧困・格差の是正を求め、1パーセントの富裕層と99パーセントの「わたしたち」という分断に抗議する「ウォール街を占拠せよ」(オキュパイ)運動が全米各地に広がりました。それは世界中に広がる格差に抗議する世界各国の運動とも連動しました。
その後のアメリカ経済は回復し、失業率も低下してきたといわれますが、その成長の果実は金融資本とそれに携わる人々にしかもたらさず、富める者はさらに富み、貧しきものはさらに貧しくなる一方でした。貧困と格差の広がりはアメリカのみならずヨーロッパ諸国も日本も同時進行してきたと思います。そのたまりたまった怒りが一気に噴き出したのが今回の大統領選挙だったと言われています。
トランプ勝利が「隠れトランプ」や「サイレントマジョリティ」の勝利と言われるのにいきおいを得て、「勝者独り占め社会」への不満や怒りは移民排斥、人種差別、男女差別などヘイトクライムを誘発しています。それはポピュリストの誘導によってアメリカ第一主義とか保護主義とか白人による黒人やヒスパニックへの差別を「サイレントマジョリティ」が「本音」としてあからさまに表現できるようになった結果ではあります。
1パーセントに住む大富豪のトランプが何度も会社を倒産させるたびに従業員が犠牲になっていることなど、少し冷静に考えれば「トランプよ、お前の方がこわい」はずなのに、ひとはあまりにもかけ離れた格差には耳を貸さず、自分と同じ立場にいるか弱い立場にいるひとを「いけにえ」にすることで怒りを鎮めるようになるのでしょう。

結局のところ今回のアメリカ人の選択はTPP離脱に象徴されるように、グローバリズムからの脱却、見直し、抗議につきるのではないでしょうか。そして2011年の「ウォール街を占拠せよ」(オキュパイ)運動につづき、グローバリズムの権化であるとされるアメリカからNOを突きつけられたことは、グローバリゼーションが国境を越えた企業には恩恵があっても、世界各地で懸命に生きるひとびとには恩恵どころかより過酷な貧困しかもたらさないことを知らせてくれたのだと思います。
そう考えると、今回のことは対岸の火事などでは決してなく、今の日本社会そのものの現実でもあり、現政権が強引に進める「アベノミクス」やTPPの早期発効が将来の日本社会を取り返しのつかないところに追い詰めるのではないかと思えてなりません。
安倍政権に限らず、多くの政治家も起業家もそしてわたしたち庶民も、どうしても高度経済成長の華々しい時代を忘れられず、「成長神話」にとらわれているのではないかと思うのです。
 資本主義はフロンティア(植民地をふくむ周辺)を開拓することで資本を増殖させてきました。そのために長い歴史の過程で資本は周辺を獲得するために国家に戦争を要求してきたといっても過言ではないでしょう。二度の世界大戦を経て、資本は「合法的」に利潤を上げるため安い労働力と資源、市場を求め世界を駆けめぐりました。その結果、南米もアジアもアフリカも開拓されつくして、もはや地球上にフロンティアは残されていない状態になってきています。
 そこで資本主義は物づくりによる産業資本から金融資本に経済をシフトさせることで、延命を図りました。しかしながら金融資本は物づくりと違い、新たに価値を生み出すことも雇用の拡大も必要とせず、富の再配分をするに過ぎません。金融資本主義はマネーゲームと化し、いまや1000分の1秒単位で実体経済からかけ離れた巨大なお金が地球上をかけめぐり、富の奪い合いとバブルをくりかえしています。そして一部の資本が利益を上げ、バブル崩壊のツケとして、莫大な公的資金が投入されてきました。その果てにやって来るのは大多数の者のささやかな富が奪われ、1%の者に富が集中していく格差社会でした。
 止まることを知らない資本主義が最終的にたどりつくグローバリズムは、国境を越えて利潤を求めることに行き詰ると、いよいよ自国民に低賃金、低福祉を押しつけ、自らの社会自体を食い尽くすようになったのが現在の姿だと思います。
 ほんとうにいつからなのでしょうか、戦後、自由貿易立国として日本が奇跡と言われる成長をとげ、その恩恵はそれなりに大多数のひとびとの暮らしに行き届いた時代から、TPPのようにグローバル企業にとっては恩恵をもたらしても、大多数の人々にとっては恩恵どころかますます生活が苦しくなり、6人に1人の子どもが飢える時代になってしまったのは。
 ほんとうにいつからなのでしょうか。トランプ氏が「日本を守ってやっているのだから防衛費をもっと出せ」と要求しているその「防衛」が誰のためにあるのか、国民を守ると言った時の国民とは誰なのか、その国民の中に果たしてわたしが入っているのかわからなくなってしまったのは。
 ほんとうにいつからなのでしょうか。かつての成長を取り戻して(取り戻せるはずがないのですが)豊かになるのは誰なのかわからなくなってしまったのは。
それにしても今回のアメリカ大統領選挙は、サイレントマジョリティがいつも時の国家をささえてしまう閉塞的で硬直した日本社会にくらべて、よくもわるくもアメリカ社会は民主主義が機能していることを証明したのではないでしょうか。
 そして、好まなくてもグローバリズムの「帝国」の一員にされてしまっているわたしたちはそこから抜け出せるのか。太平洋を越えて日本社会が突き付けられた宿題に、わたしたちはどう行動すればいいのかが問われているのだと思います。

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2016.10.24 Mon 戦争はいつの時代でも前線で銃を持ち戦うのは一般大衆の若者である。 瀧本邦慶さん講演会

瀧本さん講演会

10月23日の「瀧本邦慶さん講演会」は40人の方のご参加をいただきました。
 毎日新聞と朝日新聞で紹介されたこともあり、遠方から参加してくださった方も多かった一方、能勢の住民の参加もあり、交通の便が良くない能勢での催しとしてはとても盛況だったと思います。
 瀧本さんは94歳にも関わらず「マイクはいらない、立って話します」と言われ、信じられないほどの大きくしっかりした声で2時間、立ったままお話しされて、主催者のわたしたちも参加された方もびっくりしました。

 17歳で海軍に志願し、整備兵として真珠湾攻撃に参加、ミッドウェー海戦で日本軍が壊滅状態となり、瀧本さんが乗り込んでいた空母「飛竜」から脱出、その時4隻の空母の内3隻は米軍の攻撃で沈んだが「飛竜」は沈まず、米軍の戦利品になることを恐れて日本軍自ら沈めた事実は、今も明らかにされていない。戦艦に移されると負傷者であふれている。ほとんどは火傷でその腐臭はきつく、また次から次へと死んでいくその屍に重い鎖をつけて海中に葬る。
 瀧本さんも弾丸が体に残っていて佐世保の海軍病院に入院するが、ミッドウェー海戦の負傷者は一つの病棟に収容され、病棟からの外出は一切禁止となった。大本営発表によると空母一隻の撃沈となっていて、瀧本さんたちから真実が漏れないための処置だったらしい。事実は海軍最強の機動部隊の大半を失う致命的な大損害で、たくさんの兵士が戦死したのだった。この時以来、瀧本さんは国や軍をまったく信用しなくなった。常に国民をだまし続けていた権力者と戦争犯罪人集団によって、われわれ国民は動かされていたのだった。
 一か月半の入院を経て零戦の整備、高等科練習生をへて、東カロリン群島のトラック島に赴く。トラック島は南方作戦の重要な補給基地だったが、瀧本さんの上陸直後、いきなり敵機動部隊の大空襲を受け、焼失飛行機350機、軍艦および輸送船55機の他、施設が全滅した。戦死者は15000人におよぶ。制空、制海権のすべてを失い、補給を絶たれ、その後4万人の駐留軍の内2万人が餓死する。そんな危機的状況の中で士官連中は銀飯を食べている。みんなで分隊長に応給食を求めたが一言の元に拒否された。今の官僚支配の世の中の姿と同じ、彼らが大切なのは自分の命だけである。自分以外の者の命は消耗品でしかない。われわれ一般国民がよく心して知っておきたい現実である。
 昭和19年5月、フィリピンのレイテ島への転勤が命じられた。ところが制空権も制海権もないので、夜間の潜水艦で出発するのであるが、一度に行けないので順番に行くことになった。瀧本さんの順番が回って来る前に、レイテ島での決戦で海軍艦船は全滅、8万人の全員が玉砕する。トラック島にとどまるが毎日の空襲で次々と死者が出る中、生き延びる。
 明日にも自分に順番が回って来るかもしれないという極限の状態の中、死亡者の埋葬は簡単にするしかなかった。今後どのくらい体力がつづくかわからない、ああ、これで自分の命もこれまでか、23歳の人生を誰のために死ぬのかわからぬまま、南方の小島でヤシの肥やしになって消えてしまうのか。一度でいいから母親に会いたいと、強く思った。
 思えば私には青春時代などなかった。ただ一途に天皇のため、お国のために死ねと教えられ、心からそれを信じてきた。このまま死んだのでは、いったい自分は何のために生まれてきたのだろう。悔やんでも時は帰らない。
 以上のような状況の中で、昭和20年8月の敗戦となったのである。復員の最終便としてわたしの順番が来た。敗戦から5か月後のことだった
 いま静かに振り返ると、人智の及ばない何かによって奇跡が起こり、わたしは生き残った。私なりに考えられることと言えば、母が自分の生命をかけて祈ってくださったお陰だと信じている。それとも生き残って、語り部として多くの人々に惨状を語り継ぐようにとの神のなせる技であろうか。

 いったい、何のために戦争をしてきたのだろうか。だいたい当時の国民のすべてが等しく戦争の痛みを分かち合えていたのだろうか。一般の大衆の多くが苦しみに耐えている間、一部の官僚、政治家、軍需産業関係者などの中には、人知れず甘い汁を吸っていたものがいたのではないだろうか。
 多くの人が苦労して命を棄ててまで戦って、その後に何が残ったのか。何がお国のためか、何が親兄弟のためになったのか。一番悪い戦争責任者は誰なのか。なんの疑念も持たずに死んでいった戦友たちは犬死ではなかったのか。
 その後の社会を見、国の有様を見ると、戦争当時、国政の中枢にいた政治家、官僚で先般になっていた者が、いつの間にか厚顔にも政治の中枢に返り咲いているではないか。国民はそれをやすやすと許しているではないか。さんざん自分たちが味わってきた苦労や悲しみを忘れたのであろうか。
 戦争の真実の姿は、大切に育てた息子が親よりも前に死ぬことである。国のためにという美しい言葉に騙されるな。権力者の本当の目的は何かをよく考えてほしい。
 戦争を決める者及び軍隊の指揮命令をする者は絶対に前線には行かない。常に安全な場所にいる。彼らがもっとも大切にするのは自分の命と地位だけである。戦争はいつの時代でも前線で銃を持ち戦うのは一般大衆の若者である。国家を守るという名目のもとに、国民大衆の犠牲の上において行われる。
 戦争がはじまってからではおそい。始まる前にみんなで大声をあげて反対すること。戦争の準備は着々と行われている。沈黙は国を亡ぼす。言論の自由が認められているのだから、遠慮や躊躇せずに自分の考えを発言すること。もっと怒りを!!

「わたしの話はほんとうの話です。よく聞いてくださって、周りの人に伝えてください」と話される瀧本さんが2時間以上立ちっぱなしでマイクを通さず肉声で語られた言葉は、会場にいるわたしたちだけではなく、この会場にいない人たち、とくに若い人に届いてほしいという切実な願いと祈りが込められていました。
 今年の夏、講演予定の学校からキャンセルを告げられた時、瀧本さんは戦前戦中の暗黒の時代がよみがえったと言います。現政権のもとで秘密保護法や安保法制が施行され、名前は変えましたが共謀罪、治安維持法にあたる緊急事態条項を優先させる改憲の動きなど、戦争を体験していない政治家や官僚によるこれらの動きにもっとも敏感なのは瀧本さんたち戦争を体験した人たちだと思います。瀧本さんたちのお話が熱をおび、切羽詰まっているのは、「長い戦後はおわり、すでに戦前だ」と感じるゆえに、「決して二度と若者を戦争に行かせてはならない。自分や死んでいった当時の若者と同じ体験をさせてはならない、命を落とさせてはならない」という必死の思いからなのだと、身近にお話を聞いてあらためて思いました。
 そしてわたしたちもまた、この「戦前」の暗黒時代に二度と戻らないために行動しようと静かな決意をした一日でした。

瀧本さん講演会

瀧本さん講演会
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2016.10.22 Sat いよいよ明日です。瀧本邦慶さんが語る「戦争」という事実 瀧本邦慶講演会

平和はまもるものなの? つくるものなの?
わたしたちは力によってしか生きられないの?
そしていま、
わたしたちはどこに行くの?

本日、2016年10月22日の朝日新聞朝刊に掲載されました。
いよいよ明日、23日午後2時より淨るりシアター小ホールで瀧本邦慶さんの講演会を開催します。
戦争の悲惨さ、戦争の理不尽さを語る瀧本邦慶さんのお話を今聞いておかなければ、みなさんに聞いてもらわなければとこの講演会を企画しました。お近くにお住いのみなさんのご来場を心よりお待ちしています。
電車で来られる場合は阪急川西能勢口で能勢電車に乗り換え、山下駅下車、宿野行きもしくは豊中センター前のバスに乗り、能勢町役場前で下車、すぐの建物です。午後一時山下駅前を発車するバスに乗るとちょうどいい時間になります。
車で来られる方は無料駐車場があります。交通アクセスをご覧ください。

瀧本邦慶講演会・朝日新聞
瀧本邦慶講演会
淨るりシアター地図
瀧本邦慶講演会毎日新聞







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