ホーム > 音楽 > 小室等 > 小室等さんのライブに行ってきます。

2011.07.10 Sun 小室等さんのライブに行ってきます。

 いよいよ、小室さんのコンサートが明日とせまってきました。
 わたしは一足先に東京に行き、今日は隅田川の水上バスで浅草まで行こうと思っています。
 わたしは東京に何度か行きましたが、どうも都心と言われる高層ビル街は苦手で、若い人たちに人気のスポットはほとんど行ったことがありません。
 いつも隅田川沿いのところを何回も見物しています。若い時、三上寛が歌った「東京だよ、おっかさん」(島倉千代子の歌ではありません)にある風景はやはり下町だったように思います。今回は何度も見逃した江戸東京博物館にも行ってみたいなと思っています。
 後はやはり上野の不忍池にもう一度う行ってみようかなと思っています。昔唐十郎がたしか不忍池で芝居をしていたと思うのですが、島津亜矢の「瞼の母」や「一本刀土俵入り」のことを書きたくて長谷川伸のことを調べていたら、ここでは昔から芝居小屋がよくかかっていたのですね。
 どうということはないのですが、東京の下にしっかりとかくれている東京が夜ともなればあふれ出てくるような、川本三郎や赤瀬川原平が拾い上げる「東京の風景」を、もう一度見ておこうと思います。
 明日の午前中まで、この界隈を見物して、午後には新宿に移動し、午後には小室さんのライブのある会場に
行き、ゆめ風基金のスタッフと合流します。

こんな風に東京まで行って小室さんのライブを聴くことは、一生に最初で最後だと思います。
 3月11日の震災からちょうど4か月になる明日は、わたしにとっても忘れられない日になることでしょう。
 このライブの模様はブログで書こうと思っていますが、実は15日に大阪のてっぺんといわれる能勢に引っ越しする予定で、一週間はお休みになるかもしれません。ごめんなさい。
 
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback