ホーム > 日々是好日 > 「歌いながら、醒めよ」と時代の声に耳を傾けたい。

2016.01.05 Tue 「歌いながら、醒めよ」と時代の声に耳を傾けたい。

2016年賀


今年もよろしくお願いします。
お届けした方もおられるでしょうが、今年の年賀状です。
自由になった今年の目標は、5月中ごろに開催する平和を願うイベント「PEACE MARKET」を成功させることです。
能勢に住んで5年目ですが、能勢では知り合いも少なく、わたしは隣町の豊能町など、能勢町以外の友人の協力を求めようと思います。
島津亜矢の紅白出演の影響で、アクセス数が大幅にふえていますが、今年も地道に応援していこうと思います。
昨年の3月に始まった「憲法カフェ・能勢」は今年の2月に「辺野古」の問題を私たちの問題として共に考える場にしようと、準備を進めています。
そして、最大の課題は「参議院選挙」です。このままでは自民党と公明党で過半数はもちろん、大阪維新の会が合流すると議席の3分の2に届き、いよいよ「憲法改正」の是非を問う国民投票が行われることも考えられます。
わたしは若いころから政治的な活動にすっぽりとはまってしまうことができなかった人間で、かろうじて障害者の問題から人権にかかわる問題でのみ発言し、行動してきました。
このブログにおいても極力政治的な問題については避けてきましたが、 今年69歳になり、残りの人生に思いをはせる時になった今、わたしなりに、わたしなりの言葉で民主主義を語り、ささやかな行動を起こしたいと思います。
戦後民主主義の親友でもあり、後ろ盾でもある憲法が70年も前に、武力に頼らない紛争の解決を願い、誰も傷つくことも傷つけることもない平和な人生を未来の子どもたちに届けたいと願った夢そのものを生きたわたしだからこそ、憲法に恩返しをし、今度はわたしたちが未来の子どもたちに見果てぬ夢のバトンを渡す番だと思っています。
また、今年も演歌からポップス・ジャズまで、どんな歌と出会えるか、楽しみです。
歌を!もっと歌をとむさぼりながら、「歌いながら、醒めよ」と時代の声に耳を傾けたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

name
comment
kinokazu : URL 同感です

2016.01.06 Wed 06:44

常彦様

あけましておめでとうございます。
貴殿のブログを楽しみにしています。
何よりも、自分を全てさらけ出す姿勢がすばらしい。
政治的信条にも共感出来ます。
平和な社会であってこその亜矢姫談義ですものね。

コメントの場所を間違えました。1月2日のブログに載せるべきでした。
加齢にともないこういう単純なミスが多くなりました。

私は時又区民センター落成を間近に控え、資金集めに奔走しています。
完成の暁には、どう活用していくのか、どう地域活性化のお手伝いができるか、仲間とともに知恵を絞りたいと思います。

tunehiko : URL 今年もよろしくお願いします。

Edit  2016.01.06 Wed 10:27

kinokazu様
早々のご連絡、ありがとうございます。
昨年は早くにリンクを申し込んでおきながらおそくなってしまいました。
今年からは仕事をしていた時の様にはいかない事情もありますが、年に2回は島津亜矢のコンサートと座長公演に行くことにしています。
また、わたしの個人的な心情にも理解をいただき、感謝します。
ブロクを拝見して、地域のコミュニティを高める地道な活動を続けられていることに感銘を受けました。
実は、わたしの住む大阪府能勢町も人口減少と農業の衰退など、今地方の町が抱えている問題そのもののただ中にいます。
わたしはまだ能勢町に住んで5年もたっていませんが、地域の活動に積極的に参加しなければと思っているところですので、参考にさせていただこうと思っています。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback