ホーム > 恋する経済 > 豊能障害者労働センター30年ストーリー > 変わらない夢を、流れに求めて

2012.06.05 Tue 変わらない夢を、流れに求めて

豊能障害者労働センター30年ストーリーNO.5

シュプレイヒコールの波、通り過ぎてゆく
変わらない夢を、流れに求めて
時の流れを止めて、変わらない夢を
見たがる者たちと、戦うため
                               中島みゆき「世情」

 桜井の事務所は古い民家で戸はガタガタ、風はビュービュー吹き抜ける、ひどい雨漏りと、おばけ屋敷とも言われました。
 それでもみんなでお金を出し合い、また紹介された新聞記事を見て近所のひとからいただいたお金をかきあつめて、やっと借りた事務所でした。
 トンカントンカンと改造し、立派?に機能し始めたのでした。事務机やスチール棚などの備品はすべていただきものでかため、当初は割合広いイメージもあったのですが、当初2人だった障害者も1986年には5人となり、勢12人になっていました。荷物も増えて足の踏み場もない状態になりました。
 またやむを得ず借りたものの、桜井の事務所は冬ともなれば木枯らしが部屋を舞い、外から帰ってくるとみんなジャンパーやコートをはおらなければならず、またビールなどは部屋に置いておくと凍ってしまうので冷蔵庫に入れるという、笑えない落語のような状態でした。
 ひとりが風邪をひくと何周期も全員が風邪をリレーし、とくに障害者の健康を考えてももう限界で、今よりも広く、健康的な事務所に移転することが急務となっていました。
 その間、行政的には何とかせねばとならんという機運が高まり、箕面市障害者事業団の設立準備や、障害者作業所制度の開始などの動きはありましたが、そもそも障害者を保護訓練指導する制度の枠組みからの解放をめざして設立した豊能障害者労働センターは、その枠組みの中にある作業所への移行は解散を意味するものでした。そのため、あくまでも重度といわれる障害者の所得をともなう社会的雇用の場を貫く豊能障害者労働センターへの助成制度はまだありませんでした。
 そこでわたしたちは事務所の拡大移転について行政とも話し合い、土地の確保については行政にお願いし、建設費は労働センターが用意することになりました。
 と言っても、労働センターにはそんなお金はありませんでした。それでなくてもこの時代は毎週日曜日に梅田にカンパ活動をしながらなんとか飢えをしのぐという、そのころでさえ誰も信じられないような赤貧の中にいました。
 そこでわたしたちは当時大阪大学教授だった小川悟さんを代表に仰ぎ、近い方にも遠くの方にも実行委員をお願いし、拡大移転500万円基金運動をはじめたのでした。ほんとうは500万円では少なすぎることはわかっていたのですが、それ以上のお金を寄付していただく自信がありませんでした。
 1986年12月20日、長谷川きよしさんと小室等さんに来ていただき、箕面サンプラザで豊能障害者労働センター5周年と拡大移転応援コンサートを開きました。
 拡大移転基金は全国のたくさんの方々のご支援で約1000万円になりましたが、土地の確保が難航し、期限の問題で将来的な不安をかかえながらも箕面市桜ケ丘の市営住宅跡地が確保され、予定より約1年おくれた1987年5月、念願の新しい事務所ができあがったのでした。
 その間にも、障害者9人をふくむ19人と仲間は増え続けました。
 新しい事務所のなんともいえないいい香りがただよい、わたしたちは陶然としました。
 実際それから1週間、ただただぼうっと大きな窓にふちどられた5月の緑をながめるばかりで、仕事が手に付きませんでした。
 わたしたちは思いました。この事務所はわたしたちのものではないのだと……。
 建物を支えているのはわたしたちのつたない叫びを受けとめてくださった、いくつものうれし涙がぎっしりとつまった心のコンクリート、いくつもの勇気がぎっしりとつまった心の鉄骨なのだと……。
 そのひとつひとつの涙と勇気こそが、豊能障害者労働センターそのものだったのです。
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
  2. まとめtyaiました【変わらない夢を、流れに求めて】

    豊能障害者労働センター30年ストーリーNO.5シュプレイヒコールの波、通り過ぎてゆく変わらない夢を、流れに求めて時の流れを止めて、変わらない夢を見たがる者たちと、戦うた... まとめwoネタ速neo - 2012.06.10 02:07