ホーム > 音楽 > 伊奈かっぺい&伊藤君子 > 「伊奈かっぺい&伊藤君子ライブ トークとジャズ」にご来場を

2012.05.10 Thu 「伊奈かっぺい&伊藤君子ライブ トークとジャズ」にご来場を

 いよいよ、「伊奈かっぺい&伊藤君子ライブ トークとジャズ」の開催まで一カ月半になりました。この催しは、豊能障害者労働センター30周年を記念して開かれるもので、豊能障害者労働センターは昨年秋に、毎年たくさんの方々の応援でお届けしているカレンダー「やさしいちきゅうものがたり」の原画展(イラスト・松井しのぶ)の開催した他、豊能障害者労働センターが経営する食堂「キャベツ畑」では毎月30日に記念サービスをしたり、リサイクル事業でも記念のセールをしてきました。
 「伊奈かっぺい&伊藤君子ライブ トークとジャズ」は昨年の12月から準備をはじめ、毎月一回、スタッフの有志による実行委員会を開いてきましたが、わたしも実行委員として参加させてもらっています。
 豊能障害者労働センターは日常で7つのお店を運営し、それに加えて今年も5月26日には毎年大人気の春のバザーを控え、さらにまた毎年この季節に向けて製作してきたTシャツ、雑貨を始めとする春夏の通販事業のさ中で、この大きなイベントの準備はなかなか大変です。
 思えば、豊能障害者労働センターは1982年に活動を始めて以来、約20回のイベントを開いてきました。時には1000人会場のホールで2回も開き、いずれも満席で、ご来場いただいた方々にも満足していただきました。
 NHKの朝の連続ドラマ「カーネーション」で一躍人気となった尾野真千子の映画デビュー作でもあった河瀬直美監督「萌えの朱雀」、お客さんが入りきれなくて叱られた新藤兼人監督の「午後の遺言状」などの映画会、小室等、長谷川きよし、桑名正博、小島良喜などのコンサート、永六輔、筑紫哲也、山田太一などのトークイベントなどなど、その時その時に、ご来場いただいた方々に「来てよかった」と思ってもらえるイベントを開いてきました。
 今回の「伊奈かっぺい&伊藤君子ライブ トークとジャズ」では、主に東北での活動を中心にされていて、関西に来られることがとてもめずらしい伊奈かっぺいさんが、笑いっぱなしのトークの中に、方言でしか語れない人生のたからもの、津軽弁を通してひととひととの手ざわりのあるつながりのうれしさ、たいせつさを語ってくださいます。
 そして、伊藤君子さんは関西でも熱烈なファンを持つジャズシンガーで、わたしは先日彼女のライブに行きましたが、彼女の声は島津亜矢に負けずおとらず、癖になってしまう独特の声をお持ちです。なによりもおどろいたのは、彼女が歌う英語が学校で学んだり、今の若いJポップスの歌手が流暢に歌う英語とはちがって、とても生々しくセクシーで、ごつごつしていて、手ざわりのある言葉だったことです。彼女の歌を聴いていて、わたしはこの年齢にしてはじめて「ほんとうの英語」と出会ったような気がしたことと、ジャズの英語がその歌の生まれたニューオリンズをはじめとする黒人たちの過酷な生活と差別の中から絞り出された言葉であることをあらためて教えてもらったのでした。
 そうなんです。ジャズは方言の歌だったのです。だから、そんなネイティブな歌を歌う伊藤君子さんが、方言の詩人・伊奈かっぺいさんと出会い、津軽弁のジャズを歌っているのは、あたりまえのことだったのです。
 そのことに気づいた時、おっとどっこい、わたしのまわりの障害のある友人たちがそれにもまさる個性あふれる言葉をあやつるコミュニケーションの達人であることにもあらためて感心します。彼女たち、彼たちが語る言葉ははじめて聞いたり、うっかり聞いているとなんのことか理解できないことがあるのですが、あとになって、時には5年もたってその意味がわかる場合がよくあります。
 その時、わたしは「そういうことだったのか」と思い返し、その時の彼女たち、彼たちの心のひだに触れた気がします。そして、その時に簡単にわかったような気になり、やりすごしてしまう言葉のやり取りよりももっと深く、その意味を理解できたことがとてもうれしくなるのです。
そんなつながりを重ねてきた豊能障害者労働センターの30周年記念イベントとして、伊奈かっぺいさんと伊藤君子さんのライブはこれほどぴったりなものはないと思っています。
 いままでのイベントがそうであったように、ご来場いただいた方々に、「よくこのイベントを開いてくれた」と言ってもらえる内容であることはまちがいないと確信しています。
 なにとぞ、このイベントにご来場くださいますよう、よろしくお願いします。
 これからしばらくのあいだ、このブログでも紹介させていただきます。
関連記事

web拍手 by FC2

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
  2. まとめtyaiました【「伊奈かっぺい&伊藤君子ライブ トークとジャズ」にご来場を】

     いよいよ、「伊奈かっぺい&伊藤君子ライブ トークとジャズ」の開催まで一カ月半になりました。この催しは、豊能障害者労働センター30周年を記念して開かれるもので、豊能障害... まとめwoネタ速neo - 2012.05.10 17:16