ホーム > 日々是好日 > 能勢暮らし > 能勢の緑を満喫

2011.09.24 Sat 能勢の緑を満喫

能勢三草山山頂

 昨日は妻と能勢の山にハイキングに行きました。能勢に引っ越して2ヶ月ほどで、妻のお母さんも能勢のデイサービスになれて週に4日通うようになり、やっと少し2人の時間をつくれるようになりました。
 山歩きは二人とも久しぶりで、散歩がてらの軽い気持ちでいったのですが、とんでもない間違いで、事故はなかったものの、やはりどんな山でもあなどってはいけないと反省しました。
 上った山は三草山という564メートルの山で、関西では有名な「能勢の長谷棚田」のそばの山です。朝10時ぐらいから上りはじめ、山頂に着いたのがちょうど12時でした。
 雨があがった後の秋晴れで、どこを見ても緑、また緑の里山で、その間を稲刈りがすんだところの田んぼと畑が広がる道を歩いて行きました。
 二人とも歩くことは嫌いではないのですが、もう長い間山登りとは遠ざかっていましたので、山頂近くでは息があがってしまいました。
 一緒になったわたしたちよりも年上のご夫婦は奈良県の飛鳥のひとで、7時に出発してここに来られたそうですが、いろいろな所に行かれているようで慣れた足取りで澤を登って行かれ、わたしたちが山頂に着いたころには食事をされていました。
 帰りは長谷の棚田の方に降りる方が少しはゆるやかだと思い、下りの道を歩きはじめるとなんのその、けっこうな急坂で、とうとう膝が笑うようになり、二人ともあらためて運動不足を自覚しました。
 
能勢長谷棚田

 それでも、ほんとうにきれいな緑が幾重にも重なり、きれいな空気をひさしぶりに体と心いっぱいに吸い込みました。
 帰りに見た長谷の棚田は上から見下ろすと、緑のふちに稲刈りをすました後の田んぼが白く光りながらいくつもの段をつくっていて、とてもきれいでした。
 能勢に来て、ほんとうによかったとつくづく思いながら、家に帰りました。
 今度はどこに行こうかと、妻はさっそく能勢の地図を見ています。

 明日は妻のお母さんが好きなコスモスを見に、豊能町の「コスモスの里」に行く予定です。

能勢茅葺屋根


関連記事

web拍手 by FC2

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback