ホーム > 豊能障害者労働センター

2016.10.10 Mon 秋の天神さんの風物詩 「天神さんの古本まつり」 11日最終日

2016年天神さんの古本まつり

 昨日は「天神さんの古本まつり」に行ってきました。
 この催しは大阪古書研究会が大阪の古書文化の聖地といえる大阪天満宮の協力を得て1998年から毎年開いているもので、豊能障害者労働センターは最初から参加させてもらっています。
 豊能障害者労働センターのリサイクル事業は1995年の阪神淡路大震災の救援バザーをきっかけに大きな事業になりました。  箕面市内はもとより、いまでは付近の町からもバザー用品の回収のお声がかかり、それを4つのお店と移動バザーで販売して障害者の所得をつくりだしているだけでなく、それらのお店はすべて障害者スタッフが切り盛りしていて、働く場をつくりだす大切な事業になりました。
 古本の回収も多いのですが、回収の手間の割にほとんど商売にならない状態でした。また、回収した本の中には値打のありそうな本もあり、それらは売らないまま倉庫に眠っていました。
 1998年のことでした。当時のスタッフのひとりが大阪かっぱ横丁の古本屋さんに値打のありそうな本を持っていきました。そのお店の店主・Sさんに豊能障害者労働センターの活動を説明すると好意的に話を聞いて下さり、ストックしているたくさんの本を高い値段で買って下さいました。
 それからしばらくして再度本を買い取っていただこうと連絡すると、Sさんは「これらの本を私が引き取ってもいいのですが、今度わたしたちが開く古本まつりに出店して直接売ったらどうですか?特別出店で費用が掛からないように仲間に協力をお願いします」と言ってくださいました。思いがけないお話をいただき、大阪古書研究会のみなさんに感謝しつつ、このお祭りに参加させていただくことになりました。
 今でこそ古本屋さんと変わらない店構えになりましたが、当初は本棚もろくになく、あり合わせの棚をつくり、いよいよ初日を迎えました。
 その日はあいにくの雨でしたが、たくさんのお客さんであふれました。わたしは今でもその日の雨の音と、お客さんたちが神社の境内の砂地を踏むひたひたという音を覚えています。音楽などはいっさいかからないのですが、ただひたすら雨音と足音が奏でるハーモニーはどんなBGMよりも素敵な音楽でした。それはこのおまつりにためにやってきた無数の本たちとお客さんたちとの出会いの音楽でした。
 あるひとから別れた本がまた別のひとと出会うことができる古本は、新刊よりもはげしくその本を必要とするひとを待ちつづけているのでしょう。ひともまた、誰かから手渡されたその本が自分の人生の道しるべになる、そんな切実な願いをかなえてくれる本を求めて、このおまつりに来るのだと思います。
 それから毎年、豊能障害者労働センターはこのおまつりに参加させていただき、今ではわたしもふくめていきさつを知っている当初のスタッフはほとんどいないのに、若いスタッフが古本屋さんの仲間になっていて、愛されていることがとてもうれしいです。また、このおまつりがきっかけで、豊能障害者労働センターは箕面で独自に古本市を毎年2回開いています。
 
 天神さんの古本まつりも、今年で19回になりました。時の過ぎて行くのはほんとうに早いものですが、今も変わらずにぎわうこのおまつりは、秋の天神さんの風物詩になっています。
 そして、いまもまた、お客さんの足音がひたひたと境内に静かに響いています。

 天神さんの古本まつりは11日(火)まで開かれています。
 今日は夕方5時まで、最終日の11日は4時までになっています。
 みなさんのご来場を心よりお待ちしています。

2016年天神さんの古本まつり


web拍手 by FC2

2016.04.27 Wed 自由になるための自由、自由になろうとする自由・豊能障害者労働センターの慰安旅行

豊能障害者労働センター旅行

 4月23日、24日と、豊能障害者労働センターの旅行に参加させてもらいました。
 豊能障害者労働センターの旅行はまさしく「ザ・慰安旅行」の極め付けのような旅行で、なんといっても総勢41人の中に世間でいうところの「障害者」が何人いるかということなどどうでもよくて、障害者スタッフのテンションの高さは生半可ではなく、そのひとりひとりのテンションの高さが共鳴したりぶつかったりして総体のテンションの異様な高さを生み出しています。実際のところ、旅程そのものは一泊二日であまり冒険をするわけにはいかない旅行なんですが、この旅行を思いっきり楽しみにして日が近づくにつれてずいぶん入れこんできた障害者スタッフのテンションが旅行当日に爆発するという感じなんです。
 今回は岡山県赤磐市の農業公園ドイツの森から和気町の和気鵜飼谷温泉、あくる日にイチゴ狩りを楽しみ、昼食後岐路に着くという旅程でした。
 バスの中、ドイツの森での見物や体験、旅館に着いてからのお風呂、食事とカラオケタイム、その後の二次会、あくる日のイチゴ狩りと、そんなにアトラクションがあるわけではないのですが、とにかくみんな楽しそうでワイワイガヤガヤ、「自分にやさしく、他人にきびしく」障害者のひとたちが旅行を引っ張って行きます。
 寝る時の部屋割りと別に昼間の行動を共にする6チームがあり、「笑うようなチーム」、「楽しいチーム」、「世界の夢チーム」、「おどるチーム」、「酔っているチーム」などユニークな名前のチームに分かれて行動するのですが、わたしは「にじチーム」に入れてもらいました。
 ドイツの森につくとそれぞれのチームに分かれましたが、わたしたちのチームはTさんがワインを飲みたいと言い出し、早速ボトル1本を四人でわけて飲みました。チームは7人いて、他の3人は気の毒にもわたしたちが飲み終わるまで待たせる結果になりました。
 Tさんとは以前にあったことがありましたが、今回の旅行で親しくなり、彼女はフェイスブックの達人みたいで、初心者のわたしは大変勉強になりました。
 また体験コースとして万華鏡をつくりました。店員さんの説明では簡単で10分ほどでできるとなっていたのですが、実際にやり始めると不器用なわたしたちに急きょ3人の店員さんがつきっきりで指導してくれました。ひとりは外側の表面に張り付ける色紙に大量の接着剤をつけ、ひとりは何もせず、しかたなく店員さんが説明しながら作るのを「次はどうするの?」と急かしました。わたしが「最強の不器用チームでしょ」と言うと、「そんなことないですよ」とやさしい声と裏腹に顔の表情が硬いので思わず笑ってしまいました。
 旅館に着くとそれぞれ助け合いながら風呂に入り、食事の後のカラオケタイムは障害者の独壇場です。KOさんの「愛人」と、KAさんの「与作」、Yさんの「モーニング」(岸田智史)は今も健在の中、びっくりするのが若い障害者のパフォーマンスです。
 今回の旅行ではMさんがすごかった。Mさんはお父さんが箕面市役所に勤めていて、毎年のバザーやイベント、カレンダーの販売などで協力してくれる豊能障害者労働センターの良き理解者のひとりです。彼女がまだ赤ちゃんだった時から知っていましたので、彼女が労働センターのスタッフになったと聞いた時、世代の移り変わりとともに世代をこえて伝わって行く労働センターの活動を誇らしく思ったものです。
 彼女は「ダウン症」で、やはりダウン症のひとは芸術の才能に優れているひとが多く、彼女も歌といいダンスといい目をみはるものでした。
 彼女たち彼たちの歌を聴いているとカラオケ文化もまんざら悪くはないなと思ったのと同時に、やはり歌は歌いたい人が歌い、その歌を受け止める心に流れてこそ歌になることを教えてもらいました。まさしく島津亜矢が歌う阿久悠作詞の「思い出よありがとう」のように、「歌よりも歌らしく 心を揺さぶる」とは、このことなのだと思います。
 楽しい宴も終わり風呂に入り、二次会部屋で少し時間をつぶしてから寝る部屋に戻りました。3人で寝たのですが、これがまたわたしもふくめて変な3人組で、Wさんはなぜかひとりで現地に来て合流し、食事の時に豪勢なオードブルを振る舞い、あくる日またホテルからタクシーで去って行くという人物。
 もうひとりのHさんは小柄な青年で、熊本地震が一面に掲載されている新聞を片手に、いつも一生懸命に言葉を繰り返すのですが、余程の付き合いがないと何のことを言ってるのかよくわからないのです。ただ、今回少し長く一緒にいて、彼にとってのいろいろな事件を伝えたいと必死に言葉を繰り返しているのだと知りました。
 Hさんに限らず彼女たち彼たちはコミュニケーションの達人たちで、究極のコミュニケーションは言葉だけにあるのではなく、必死に伝えたいと思う心にあるのでしょう。そして、伝えたい心が依って立つところは相手や仲間に対する底抜けの信頼にあり、自分が何者かをさらけ出し、他者の存在を全面的に受け入れることにあるのです。
 実際、今回の旅行でも何回か口喧嘩がありましたが誰も止めに入らず、結局のところは当事者同士の和解への努力にゆだねたり、自己主張が行き過ぎると結構激しく障害者同士でバッシングし、本人がそれを受け入れるといった自浄作用がここにはあります。豊能障害者労働センターのひとたちの猥雑さ、テンションの高さはそこからくるのであり、それは何者によっても整然と抑え込まれたりしない、いやできない自由そのものなのだと思います。
 いま安保法制への異議申し立てや「責任を伴わない自由」をだめだとする自民党の憲法草案への異議申し立てをする時、民主主義にとって最も大切なものは多数決などではもちろんなく、たったひとりの人間の自由であり、だからこそ他者の自由もまた大切なものなのだと、豊能障害者労働センターの障害者の言葉と行動から学ばせてもらった旅行でした。

「どんなに自由をうばわれても人間には最後にひとつだけ自由がのこる。それは自由になろうとする自由です。」(竹中労)

「自由になる自由がある 立ち尽くす 見送りびとの影」
(宇多田ヒカル「真夏の通り雨」)

宇多田ヒカル「真夏の通り雨」
宇多田ヒカルの復帰作はこの曲とNHK朝のドラマの主題曲「花束を君に」は、どちらもとてもはっとする言葉メロデイが刺激的な楽曲です。このひとはJポップといえるのかどうかわからないですが、この2曲を聞いていると、このひとに島津亜矢の曲をつくってほしいなとつくづく思います。島津亜矢を日本のボーカリストとして正しく評価されるきっかけになるのではないかと思うからです。

竹中労語る 天安門事件
この映像は1988年10月11日から1992年10月16日まで放送されたテレビ朝日の深夜帯番組にレギュラー出演していた竹中労の発言記録です。この番組は一週間にあったさまざまな事件や政治的な問題を出席者が自分の意見を言う番組で、東京地域のみの放送だったらしいです。わたしはこんな番組があったことも全く知らず、今回竹中労についてネット検索して発見しました。かなりの数の記録があり、今聴けば竹中労の遺言のように聴こえます。このひとはほんとうに信頼に値するジャーナリストであったとつくつぐ思いました。

豊能障害者労働センター旅行

豊能障害者労働センター旅行

豊能障害者労働センター旅行








web拍手 by FC2

2016.01.17 Sun 阪神淡路大震災と豊能障害者労働センターと村上春樹

 阪神淡路大震災から21年目の1月17日を迎えました。
 その日の朝、経験したことのない大きな衝撃に目を覚ましたものの、わたしは揺れる天井をただただ眺めるだけしかできませんでした。
 当時わたしは豊能障害者労働センターで働いていて、家も箕面市の近くのかなり古い平屋の家を借りて暮らしていました。娘は東京で働いていて、息子は大学生で同居していました。そのうち息子がどうなったか心配になって名前を呼ぶと、「テーブルの下にいるで。ガスの栓も閉めたから」という返事に、おろおろしているぼくとちがい、しっかりしてるなと感心しました。
 そのうちに、事務所で仮住まいをしていた脳性マヒのKさんの介護者から、「食器棚が倒れた程度で大丈夫ですが、職場の学校に行かなければなりませんので後はよろしくお願いします」と電話が入りました。「わかりました。ご苦労様でした。すぐに事務所に向かいます」といったものの、余震がはげしくふとんに潜り込んでしまいました。「あんた、なにしてんねん、早よ行かなあかんやろ」と妻に叱咤激励され、ようやく事務所に行きました。
 事務所に着くと、Kさんが心配そうな顔で待っていました。「おそなってごめんな」といいながら靴を脱ぐまもなく、プレハブの事務所は余震の揺れとともに、窓ガラスやかべは「ガタガタ、バリバリ」と奇妙な叫び声を上げ、そのたびに2人で「ワオー、ワオー」と叫びながら抱き合いました。
 事務所の中にいると余計に恐怖心がつのるばかりなので、朝ごはんを食べに出かけました。途中、箕面市役所の窓ガラスがこわれ、散乱していました。 
 マクドナルドを出て事務所に戻ると、センターのみんなが少しずつ集まってきました。みんな青ざめた顔をしていました。事務所の周りの路地といっていい道路がすべて車で一杯になっていたし、電話ボックスには長蛇の列ができていました。被災地のまわりの街の風景は、おそらくどこも同じだったことでしょう。家族は、親戚は、友人は、恋人は…、安否を知りたくて日本中、場合によっては世界の果てからも被災地へと無数の心が急いでいたと思います。
テレビは信じられない崩壊の風景を映しはじめました。そのテレビの外側で、6400を越える死のカウントがはじまっていたのでした。
 すでに多くのひとたちがリュックを背負い、被災地へと歩きはじめていました。
わたしたちもまた仕事どころではありませんでした。けれどもわたしたちは箕面を離れるわけには行きませんでした。特別の朝だからこそ、豊能障害者労働センターという日常活動をはじめなければいけないと思いました。と同時にまだ何の情報もないけれどわたしたちに想像できない悲惨で困難な状況になっているはずの被災地を思うと、胸が痛くなりました。やっぱりいつもと同じような日常活動なんかできるはずもなかったのでした。
 その時、一枚のFAXが届きました。何度も何度もFAXの機械を通ってきたために、文字はつぶれてしまって細かいところはわからないけれど、そこにはけっしてテレビではわからなかった、被災地の障害者の安否と被害のひどさが伝わってきました。
 「救援バザーをしよう」と、誰かが言いました。実はわたしたちは毎年、年の初めから約三ヶ月かけて春の大きなバザーを開いてきました。「自分たちの運営がどうとか言ってる状況じゃない。とにかく、春のバザーの売上はすべて救援金にしよう。それならこの場所から離れないで救援活動に参加できる。」
 そして大阪を中心にした当時の全国的な救援組織「障害者救援本部」が結成され、わたしたちもその活動に参加することになりました。
 わたしたちの救援活動は、わたしたちが一方的に誰かを助けるということではありませんでした。かろうじて被害をまぬがれたわたしたちの方こそ終わらない余震におびえ、「次は自分たちかも知れない」という恐怖におちいっていました。死のふちをくぐりぬけてきた被災地の障害者のメッセージは明確でした。一瞬のうちに無数の命がうばわれ、無数の家と無数の生活がこわれてしまった。だからこそ被災地の復興は、共に生きる社会への再生でなければならないのだと。救援活動を通してわたしたち自身の街のあり方、社会のあり方を考えました。
 それからの約二ヶ月の間、毎朝わたしたちのプレハブの事務所は全国から届けられる救援物資とバザー用品で一杯になりました。全国の障害者運動団体からは救援本部のよびかけに応えて救援物資が届けられ、豊能障害者労働センターの機関紙「積木」の読者からはバザー用品をいただきました。
 公的な機関の場合は送料がいらないが、自主的な救援活動の場合は送料がかかる。それでも1人の人がダンボール箱三つも四つも送ってくださり、その中には救援金とともに心のこもった手紙が添えられていました。中でもおどろいたのは、被災地の方々から多くのバザー用品が送られてきたことでした。差出住所が避難所だったこともありました。「地震以後、朝のあいさつは『あんた生きとったか?』です。手をにぎりあって、無事を喜んでいます。あの朝、使わんものが棚からいっぱい落ちてきました。もういのちだけでけっこうや。ここではバザーもまだでけへんやろから、そちらで金に換えてここの障害者のために使うてな。わたしらがこんなに困ってるんやから、障害者は大変やと思う。」みんなで読んで、泣きました。毎朝こんな言葉をいっぱいもらって勇気をもらい、わたしたちは救援物資を被災地の障害者に届ける一方で、バザー用品の仕分けをつづけました、いつのまにか、ぼくたちの回りにはいつも二、三十人のボランティアの方々が来てくださり、バザー用品の置き場所は箕面市が事務所の裏にあった古いプレハブを提供してくれました。

 「売上げなんぼあると思う?」
知的障害といわれる仲間のHさんがわたしに話しかけました。「どうかなぁ」と、ぼんやり答えるぼくに、「1億円あると思うねん。」とHさんは目を真っ赤にして言いました。あの時、彼の1億円はきっと、障害者をふくむ被災地のすべての人々に届けたいというありったけの気持ちだったのだろう。過酷な状況とたたかっている被災地の障害者とつながろうとする気持ちが、1億円のバザーを夢見たのだと思います。その1億円は救援本部全体の救援金総額として現実のものになったのでした。
 阪神淡路大震災から21年、東日本大震災と同時多発テロ、そして戦争と、わたしたちも世界もこの地球も悲鳴を絶やすことがありません。そして多くの命、幼い命までもが傷つき、息絶えていく過酷な現実がこの世界を覆っています。
 けれどもその一方で、この21年は絶望を語るだけではなかったと信じたい心があります。いろいろな民族、文化、個性が助け合い、共に生きる勇気を育てる社会。武器を持たなければ食べ物を得られない悲惨から子どもたちを解放する平和な社会。世界のどこで生まれても「しあわせになる権利」を子どもたちに手渡せる社会。理想といわれても夢といわれても、そんな夢みる社会への希望をたがやす世界の人々のたゆまぬ努力もまた、この21年につめこまれているはずなのだと…。
 わたしたちはあの寒い朝以後、2つの時を生きているのだと思います。止まってしまった時と激しく刻み始めた21年の時。2つの時がひとつになるのには、もっと多くの時を必要としているのだと思います。

 村上春樹の六編の連作短編小説「神の子どもたちはみな踊る」のひとつに「アイロンのある風景」という小説があります。家出して海岸の街に住み着いた若い女と、大学を卒業する見込みも意志もなくバンドをつづける同居人の若い男、妻と子どもを阪神地区に残して漂流した果てにたどり着いた海岸で焚き火をし続ける中年の画家。
 冬の夜、孤独という言葉では語れない大きな何かをそこなった心は、死の予感と生きることの空虚感に包まれています。焚き火は、それをしつづけなければ生きることもつながることもできない切実な儀式となっています。「火が消えるまで眠ろう。目がさめたら死のう」という会話は、反対に焚き火が終わればいや応なく寒さで目をさまし、この現実を引き受けてそれぞれが生きていくしかないという静かな決意にも聞こえます。
 阪神大震災の時、公園や学校などの避難所ではどこでも焚き火をしていました。6400人以上のかけがえのないいのちがうばわれ、あたり一面が瓦礫の荒野となってしまったその地で凍てつく冬の夜を照らす焚き火は、体をあたためることや灯りをとることや炊き出しをするためだけに必要だったのではありません。多くの証言が語るように焚き火は被災地のひとびとの心をあたため、癒してくれたのだと思います。
 余震の恐怖、肉親や恋人、友人を失った無念、生き残ったがゆえにおそいかかる死の予感…。廃材といっしょに何度も何度もそれらをドラム缶の中に投げ込み、ひとびとは焚き火をしつづけたのでした。それは6400を超えるたましいを見送る儀式でもありましたが、それと同時に生き残ったひとびとが助け合って生きる以外に道はないことを教えてくれる、だれもが必要とした道しるべでもあったのだと思います。

やがて悲しみは希望にかわり 新しい星が生まれます
生まれたての星はまだ 光ることができません
だから星は焚き火をして 光る練習をするのです
今夜もほら、あんなに赤く 星がにじんでいます

web拍手 by FC2

2015.05.31 Sun ゆめ風基金20年と豊能障害者労働センター

 被災障害者支援・ゆめ風基金設立20年記念イベントまであと2か月半になりました。
 昨年の秋から準備を進めてきましたが、まだチケットの案内ができていないところもあり、少し焦ってきました。実際のところ、いろいろな方の応援はいただいているものの、ゆめ風基金の事務局は6名で、わたしと障害者スタッフは週3日の勤務ですから、機動性にはやや欠けるところがあります。
 そんな中で、ゆめ風基金とはつながりが深く、またわたしが働いていた豊能障害者労働センターの機関紙に文章を書かせてもらうことになりました。豊能障害者労働センターの機関紙「積木」は影響力のある機関紙なのでとても助かります。
 今年のはじめから「ゆめ風基金20年特集記事」を連続企画されていて、元豊能障害者労働センターの代表で、ゆめ風基金副代表の河野秀忠さん、ゆめ風基金代表の牧口一二さん、元豊能障害者労働センターの専従員・元箕面市議会議員で現在ゆめ風基金理事として、東日本大震災直後から現在まで東北の被災障害者支援に奔走した八幡隆司さんの後を受け、またわたしの次にはイベント間近の機関紙でなんと小室等さんに文章を寄せていただくとのことですから、間に挟まれた形で責任重大でしたが今日なんとか完成しました。
 ゆめ風基金と豊能障害者労働センターとのかかわりや小室等さんとのかかわりから、今回のイベントの紹介までと欲張った関係で、以前に何度も書いてきたことと重複することになってしまいました。それでも、現在の「積木」読者の方に豊能障害者労働センターの救援活動の経緯を知っていただけたらと思い、あえて以前の文章を推敲加筆し、掲載してもらうことにしました。
 6月末の発行とのことですが、編集部にお許しをいただき先行してこのブログに掲載させていただきます。


豊能障害者労働センターへの寄稿文

ともに生きるすべてのひとの希望をたがやすために
           ゆめ風基金20年と豊能障害者労働センター


 被災障害者支援・ゆめ風基金が設立20年を迎えました。
阪神淡路大震災の時、困難な状態にありながら被災地の障害者市民グループが結集し、被災障害者の救援活動に立ち上がりました。届いた救援物資を活用して地域の人びとに豚汁を炊き出し、独居の高齢者に手づくりの弁当を配りました。障害があるひともないひとも、みんなで助け合おうとした被災地の障害者たちの行動は地域全体を元気づけ、またそれを支援した全国の障害者たちを勇気づけました。
「ゆめ風基金」はその成果を受け継ぎ、ふだんから非常事態に備え、必要なときにすぐに救援金を届け、長期的な支援をしていくために結成されたのでした。永六輔さんが呼びかけ人代表を引き受けてくださり、谷川俊太郎さん、山田太一さん、小室等さんなど、各界を代表する方々が呼びかけ人になってくださいました。
 1995年1月17日の朝、かろうじて被災を免れた豊能障害者労働センターの事務所にスタッフが集まりました、みんな青い顔で押し黙ったままの会議の中に、当時スタッフだったわたしもいました。「バザーやって、売り上げみんな被災地の障害者に持っていこ」と、誰かが言いました。こうして3月の救援バザーの日まで、わたしたちの格闘の日々が始まりました。同時に、全国の障害者グループのネットワークをもとに立ち上げられた「障害者救援本部」の物資供給のターミナルを引き受けました。
わたしたちの背丈を越える活動と切ない思いを機関紙「積木」で綴ると、家が半壊し避難所ですごす読者から「バザー用品を玄関に置いておくから、被災した障害者に役立てて」と電話をもらい、救援物資を届けた帰りに取りに行きました。そして日に日に明らかになる被害の大きさに心が折れそうになるわたしたちを毎日勇気づけ、はげましてくれたのは障害者スタッフのYさんの「だいじょうぶ」という口癖でした。バザーの売上は400万円にもなり、「積木」を通じて寄せてくださった読者の救援金600万円をあわせた1000万円を被災地に届けることができました。

「共に生きる勇気」こそが安全で平和な社会をつくる

阪神淡路大震災とオウム真理教事件は、日本の社会の安全神話を大きく傷つけました。次々と起こる大災害、無差別テロ、信じられない事件…。あの地震はその後のとてつもない悲しみと無数の死を予感していたのだと思います。
あの震災以後、日本社会は「安全で平和な社会」をつくるためにと防衛と監視をつよめてきました。その動きは今まさに平和憲法を逸脱する集団的自衛権など安保法制整備へとたどりつく危険な方向へと進んでいるとわたしは思います。
しかしながら、どんな強力な武力や監視よりも「共に生きる勇気」を育てること以外に「安全で平和な社会」をつくれないこともまた真実であることを、わたしたちはあの地震や世界の紛争地で活動する市民活動から教えてもらいました。
障害者救援本部からゆめ風基金へと、「だれもが安心して暮らせる平和な社会」をめざすわたしたちの願いは世紀を越えて日本の障害者のみならず世界のひとびとの希望となり、4年前の東日本大震災の障害者救援活動へとつながって行きました。その活動のどの時にもどの場所にも存在しつづけ、救援活動を担い、なけなしのお金を救援金にし、「共に生きる勇気」を呼びかけてきた豊能障害者労働センターは、退職して12年になる今もわたしの誇りです。
設立から10年後、永六輔さんからひきつぎ小室等さんがゆめ風基金の呼びかけ人代表になって下さいました。
小室等さんは豊能障害者労働センターとのかかわりが深く、箕面に3回も来て下さいました。最初は1986年12月20日、長谷川きよしさんとお二人で、豊能障害者労働センター5周年と事務所拡大移転基金の応援のためでした。コンサートが終わり、事務所でささやかな打ち上げをしましたが、当時の事務所は古い民家で木枯らしが部屋を舞い、冷蔵庫に入れなければビールが凍ってしまうような所でした。小室さんは寒い寒いと皮ジャンに身を包み、「いくら飲んでも酔わないなあ」と言いながら、深夜までつきあってくださいました。
 2度目は1993年3月12日、そして3度目は2007年3月18日、ゆめ風基金のイベントとして、わたしたちは小室さんの歌を聴く場を箕面で開くことができました。

音楽は風化しない希望の物語

「老人と海」、「雨が空から降れば」、「死んだ男の残したものは」など、小室さんの歌には世界のさまざまな地域の理不尽で悲しい現実を前に、それでも明日を信じて今を生き抜くひとびとへの深くて強い希望のメッセージがこめられています。そのメッセージは決して声高ではなく、とても静かで、それでいて決してゆるがない決意にささえられています。
今年、ゆめ風基金20年を記念し、小室等さん、サックス奏者の坂田明さん、太鼓奏者の林英哲さんのドリームコンサートが実現しました。わたしは実は小室さんがゆめ風基金の呼びかけ人代表を引き受けてくださった10年前から、このコンサートが実現することを夢みてきました。
日本を代表する3人の音楽はジャンルこそちがいますが、いくたの時代に生まれ去って行った星の数ほどのいのちたちを励まし勇気づけ、時には理不尽な暴力への激しい怒りをかくした祈りの音楽で、ゆめ風基金と豊能障害者労働センターが見つめてきた無数のいのちたちとつながるレクイエムだとわたしは思います。
映画監督の大林宣彦が「映画は風化しないジャーナリズム」と名言を言いましたが、「音楽もまた風化しない希望の物語であることを教えてくれる稀有のコンサートになることでしょう。ゆめ風基金20年をささえてくださったたくさんの方々に感謝し、新しい10年20年を共に歩んでくださることを願い、このコンサートにあなたの席を用意し、お待ちしています。

ゆめ風基金20年記念コンサート特設ページ
web拍手 by FC2

2014.12.23 Tue 立石モトさんは箕面のローザ・ルクセンブルクでした。

 箕面でお世話になった立石モトさんが亡くなられ、 12月16日の通夜と17日の葬儀に行きました。今年103歳、来年2月には104歳になられるところでしたが、天寿をまっとうされました。
 立石さんとの出会いは豊能障害者労働センターが設立された1982年で、その時すでに71歳でした。立石さんのことはわたしたちが能勢に引っ越した2011年の夏、転居のお知らせを兼ねて暑中見舞いを出したところ、自筆のはがきをいただきました。そのことをこのブログでも書きました。

 豊能障害者労働センターが設立された前年の1981年は国際障害者年で、どこの町の役所にも「障害者の完全参加と平等」という垂れ幕がぶらさがり、若者に限らずボランティア活動がさかんとなり、また国も都道府県も市町村もその活動を後押しする施策がすすめられていました。
 豊能障害者労働センターはそんな時代の機運の中で、その翌年の1982年に設立されました。と言っても「設立」というのとはほど遠い出発で、車いすを利用する障害者2人が移動もできず、障害者用のトイレもありませんでした。それどころか、阪急箕面線桜井駅の裏に借りた事務所はその頃で築30年の民家で、簡単な修復はしたものの玄関の戸もレールがさび付いて開かず、台所の床は腐ってぶよぶよの所がある状態でした。
 設立当初は粉石けんを袋詰めして配達販売していて、脳性まひの2人の障害者をふくむ5人のスタッフが体中せっけん粉をかぶり、真っ白になって袋詰めをしていました。その後、風呂に入るのですが、風呂も一時代前の風呂で、ヘルパーなど公的な介護保障はまったくなく、2人の男のスタッフが男の障害者2人を一人ずつ風呂介護をしていたようです。障害者にとっても介護者にとってもとてもきびしい環境で、おまけにほとんどお金にならず事業所としては成り立たない状態で、毎週日曜日に梅田での街頭募金活動でなんとかその日その日を食いつないでいました。
 しかしながら、その頃の労働センターはのどかでゆっくりしていて、わたしが事務所を訪ねるとそこだけ時間が止まっているようでした。なによりも2人の障害者が底抜けに明るく、いつも笑いの絶えない事務所でした。それから後、障害者の人数がふえつづけ、そんな神話の世界のような静かな設立当初とは様変わりにけたたましく忙しく、全員の給料をつくりだすために爆発的に事業を拡げ増やしながら、箕面市行政に障害者がひとりの市民として暮らしていける制度を要望しつづけることになるですが、始まった頃はその前段階のまどろむ時に抱かれていたのでした。
 そして、現在の労働センターの障害者スタッフが言いたい人は言い、黙りたい人はだまり、限りなく自由で楽天的なのは、どんなに忙しくなっても設立当初からの伝統と言うか理念と言うか、障害者あっての労働センターであることが受け継がれてきた結果なのだと思います。

 まわりを見渡すと、国際障害者年の「完全参加と平等」は、努力する障害者をあたたかく見守る「完全参加と平等」にすり替えられ、サポートを必要とする障害者は家族と同居をつづけるか居住施設に行くしかないという現実は変わらないばかりか、施設を増やしてほしいという親たちの要望が大きく取り上げられるという、国連障害者の10年の採択とはまったくちがう方向に進みかねない現実がありました。ボランティア活動も、施設での活動や障害者の親の負担を減らすための活動、そして障害のあるこどもたちと楽しく遊ぶレクリエーション活動がほとんどだったと記憶しています。
 豊能障害者労働センターがめざしていた「障害者の自立」は理想とされ、まわりの障害者の親たちやボランティアのひとたちなど福祉関係者にとどまらず、行政自体もまともに受け止めてはくれませんでした。そんな中でも、豊能障害者労働センターはボランティアが集まる会議に参加し、昼ごはんづくりのボランティアを引き受けてくれるひとたちもいました。その中のひとりが立石モトさんでした。
 ある時、どこの町にもできはじめたボランティアビューロー(ボランティア協議会)を箕面でもつくろうということになり、時の行政も乗り気で専従スタッフの給料を助成することになりました。
 その専従スタッフの採用を検討する会議で、周りのボランティアのひとたちが「市民がそのひとの魅力に吸い寄せられるような強力なリーダーシップを持つ健全者」を推したのに対して、豊能障害者労働センターは「障害のちがいも乗り越えて、障害者の多様なニーズをもっともわかる障害者を採用するべきだと主張しました。
 何回も議論されましたが、最終的には多数決により豊能障害者労働センターの提案は退けられました。そして、事はそれだけにおさまらず、かねてより障害者の問題は町の問題、社会の問題であると考える豊能障害者労働センターと相いれないと感じていたまわりのひとたちが一斉に豊能障害者労働センターを「反社会的でこわい過激派集団」とバッシングするようになりました。それまで曲がりなりにも福祉団体(?)として昼ごはんづくりに協力してくれていたひとたちも「あそことはかかわらない方がいい」といいという根回しのもとに、みんないなくなってしまいました。
 その時、立石さんひとりが「わたしはごはんづくりをつづける」と言ってくれました。他のボランティアのひとたちが障害者のまわりの健全者しか見ないのに、彼女一人だけが「わたしは梶さんと小泉さんと友だちだから、ご飯づくりをつづけます」と言ってくれたのでした。後から、まわりのひとから止められても、「わたしは労働センターが正しいと思うから応援します」と言ってくださっていたと聞き、わたしたちは号泣しました。
 あのとき、どれだけわたしたちは立石さんから勇気をもらったことか。木枯らしが吹きすさぶ破れガラスに身をさらしながら、それでもわたしたちが信念を曲げず、思いをひろげていくたたかいができたのは、立石さんが背中を押してくれたからでした。立石さんのその一言がなかったら、豊能障害者労働センターはその後につづく過酷なたたかいをつづけられなかったとわたしは断言できます。そしてそのたたかいは曲がりなりにも障害者版社会的企業として箕面市が認知し、「障害者事業所制度」へと実を結ぶことになったのでした。
 労働センターが大衆食堂「キャベツ畑」を運営するようになり、昼ごはんを自前でまかなうようになってからは、毎年豊能障害者労働センターの春のバザーでの200人分のカレーを仲間の方々とつくって下さました。そしてご自身が無理になってくると立石さんのご家族の方を中心に今でもまかないのカレーをつくってくださっています。
 豊能障害者労働センターとのかかわりだけでなく、いろいろなボランティア活動をされた立石さんですが、単なるボランティア活動にとどまらない、立石さんの底抜けにやさしいまなざしの奥に、はげしく深い情熱を感じていました。それはちょうど、ドイツの革命家ローザ・ルクセンブルクのやさしいまなざしや、氾アジア窮民革命に夢をたくした竹中労が、虐げられ命までも奪われたひとびとの一粒の涙からたたかいを始めたことと通じるものを感じざるを得ないのです。
 立石モトさん、70歳をすぎてからも103歳の最後の瞬間まで、わたしたちに勇気を、生きる勇気を、たたかう勇気を惜しみなく注いでくれたあなたは、箕面の、わたしたちのローザ・ルクセンブルクでした。わたしたちは立石さんの熱い思いと強い情熱を受け継ぎたいと思います。
 ほんとうに、最後の瞬間まで、豊能障害者労働センターを愛してくれて、ありがとうございました。
 ご冥福を心よりお祈りします。

このブログのアクセス数が17万を突破しました。島津亜矢さんのファンの方々をはじめ、みなさんの応援のおかげです。ありがとうございました。

過去の記事 2011.08.17 Wed Tさんのこと

ファイト: 吉田拓郎(作詞作曲・中島みゆき)
中島みゆきのオリジナル映像がなく、いろいろなひとがカバーしている中で、吉田拓郎にしました。ほかの人たちの方がドラマチックに歌っているのですが、どこか吉田拓郎の場合は彼らしく淡々と歌っているのがかえって心に迫ってきます。「ファイト!たたかう君の歌をたたかわないやつらがわらうだろ ファイト!つめたい水の中を ふるえながらのぼっていけ」という歌詞に、どれだけ生きる勇気をもらったことでしょう。その思いを込めて、立石モトさんにささげます。
web拍手 by FC2